2011年11月29日火曜日

私がよく行くレストラン

私は日本料理が大好きだ。名古屋へ来たばかりの時、インタネットで台湾人が書いた日本旅行の感想文をたくさん読んで、おすすめの名古屋めしを一つ一つノートした。そして、食べログという日本の有名なグルメサイト(グルメサイトとは、主としてレストランなどの情報を中心として扱うウェブサイトのことである。)で、人気や口コミやアクセスなどの情報を調べた。名古屋に住んでいるうちに、大半の名古屋めしを食べたことができた。この間、先生が紹介した名古屋めし中、ういろう以外すべて食べたことがある。とてもおいしかったが、値段が高くて財布が薄くなった。

ラーメンは他の日本料理より値段があまり高くないから、私はよく家の近くに人気のあるラーメン屋「如水」へ食べに行く。そのラーメン屋は駅から遠くて交通が不便だが、いつも開店前から長い行列ができる。食べログで名古屋のラーメンの人気順のランキングで二番目の店だが、私にとって、歩いて行けるから一番目の店だよ。





「如水」の料理の種類は多くないが、全部美味しい。ラーメンのスープは三十種類の天然素材を使って煮られるだけあって、さずかに人気がある。私は「塩ラーメン」、「台湾つけ麺」、「担々麺」を薦める。「塩ラーメン」は一番人気がある。「台湾つけ麺」のスープは牛肉を入れて、少し台湾の牛肉麺の味に似ている。それを食べるたびに、なんか懐かしい感じがする。「担々麺」はごまの味が濃いから、大好きだ。それ以外、鶏とごぼうの炊き込みご飯も美味しくて、土日に250円の大盛りが150円になるよ。

 塩ラーメン


鶏とごぼうの炊き込みご飯

「如水」で食事する経験の中で、あまり満足されないのは一回だけだ。この間、名古屋めし博覧会という活動が行われた時、「如水」がオムレーツ風ラーメンを限定販売する。いつも「如水」の味を信じている私はそれを注文して食べてみた。結局、とても変な感じで、「これはラーメンじゃない。」と思った。やっぱり、いつもの味は最高だ。

オムレーツ風ラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿