2011年11月25日金曜日

キャラ弁

みなんさん、「キャラ弁」を聞いたことがあるだろうか。

最近、テレビを見たとき、「キャラ弁」という言葉を耳にした。ドラマのシーンを見たおかげて、「キャラ弁」の意味がすぐ分かった。「キャラ弁」とは、弁当の中身を漫画やアニメや芸能人などのキャラクターの形に模したものをいう。

子供向けの弁当にキャラクター的なおかずを付けることは、ずっと前から行われていたが、キャラ弁が盛んになるきっかけは、2005年にハンドルネーム「霞ん」の主婦が作ったブログであるとされる。「“お弁当作り”なんて『早起き・地味・メンドクサイ』し、感謝もされず」などが始まって、知恵を絞った弁当を紹介するブログであったが、Yahoo!ブログでアクセスランキングの2位になった。それから、「キャラ弁」が主婦の間で流行している。

下の写真は私の好きな「キャラ弁」の作品だ。すごくかわいいでしょう。それは日本のかわいい文化の産物の一つだろうと思う。








0 件のコメント:

コメントを投稿